人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ
大切なものは、、、
 
大切なものは、、、_b0078127_22384985.jpg

先日、4月に出させてもらった砂地の
12月公演の通し稽古を観に行ってきましたo(^-^)o

題材は“家庭”
【幸福な家庭は皆同じように似ているが、
 不幸な家庭はそれぞれにその不幸の様を
 異にしているものだ】』
トルストイ『アンナ・カローニナ』より

私は劇中に出てくる“ある台詞”に衝撃を受け、
今でも胸が痛いです。

その台詞のおかげで、
以前、心を閉ざしてしまった少年のことを
ふと、思い出しました。
もちろん過去へは戻れないから、
当時の少年の気持ちを解放してあげることは
もう出来ないけど、、、
少なくとも、あの頃の幼稚園生だった私よりは
少年を許してあげられると思う、、、

、、、と
だいぶ話しが脱線しましたが、、、
つまり、“愛”と
その結晶のはずの“子供”についての作品でした。

昨今、悲しいニュースばかりが飛び交っておりますが、
この現状に、そろそろ終止符を打たなければいけない
そんな気がします、、、。

興味がある方は是非↓↓↓
ここからどう仕上がって行くのか☆
私も本番が楽しみo(^-^)o


演劇集団 砂地 NO.3
『いつも白い寝室は嘆くか』
2008年12月14日(日)~21日(日)
【会場】
SPACE雑遊
【問合せ・ご予約先】
始点~Start Point~
TEL:090-6138-5966
Mail:info@sunachi.net
by kamo3san | 2008-12-01 22:38 | 日記 | Comments(23)
Commented by メタ at 2008-12-01 23:00 x
衝撃を受けたある台詞っていうのがなんだろうと、気になります。映画の台詞とか、誰かに実際に言われたこととかが結構長いこと、自分の中に残ってることってありますよね。
Commented by Micawber at 2008-12-01 23:10 x
小説を読んでいても、後々まで残るようなインパクトのある台詞や描写というのはありますが、読み返してもう一度見れる本と違い、一度きりの舞台の場合、一つの台詞はより重みを増しますよね(通し稽古とはいえ)。

僕は今までの人生で、言われて衝撃を受けた台詞はありますが、自分で相手に「言ってしまった」衝撃的な台詞、というのはないなあと思いつきました。言われたことは一生忘れないだろうし、思い出したくない思い出ですが、一方で、そういう台詞を言っていない(少なくとも自分ではそう思う)ことは、幸せなことなのかな、などと、なづさんの文章を見て考えてしまいました。

長文失礼しました。
Commented by タケタケ at 2008-12-01 23:15 x
たしかに、人生では何度か心に残る言葉に出会います。
僕はすぐにはでませんが、自分にもあったと思います。
 
言葉一つで変えられることもあれば、何をしても無理なこともあります。
 
できれば物事、話し合いで解決したいもんですね
Commented by エヴァン at 2008-12-01 23:22 x
かもさんq(^-^q)ファイト!
Commented by シーホーク at 2008-12-01 23:33 x
今、心に残る言葉って小説はもちろん映画や漫画にだって出てくるほどです。

なのになんでニュースでは悲しい事件しか聞けないんでしょうか…先月もアメリカで8才の男の子が父親の猟銃で射殺したなんて事件がありました
ときどき、どうやったらこんなことが起きないようになるか本気で考えます

長ったらしくなってすいません
Commented by かわにし at 2008-12-01 23:57 x
最近の物騒なニュースは聞いていてとても心が痛いですよね…
Commented by メロンパンダ at 2008-12-02 00:00 x
言葉にはすごい力がありますよね。
だからこそその言葉を受け止めしっかり考えた時に、その言葉は本当の意味で伝わるんでしょうね。
Commented by かぼす先輩 at 2008-12-02 00:17 x
「不幸は自分で決めるもの」・・・かな。ってあいだみつをさんの「しあわせはじぶんできめるもの」の逆なんですけど、やっぱり男女と家庭の三角関係でも結局幸せかそうでないかを決めるのは自分だと思います。
こころを閉ざしてしまった少年さんも時が経って世の中が分かってきた今、きっと幸福になっているに違いありませんっ! ってそう思いたいですね。


Commented by 石動乃絵の兄 at 2008-12-02 00:36 x
こんばんは、石動乃絵の兄です。
確かに、どこかでストップをかけないと、ある意味で連鎖となってきている気がします。
Commented by at 2008-12-02 00:43 x
確かに家庭の幸福は似てますよね…でも、それぞれの家庭が織り成す幸福は様々で、どれも互いに素晴らしいものだと思います( ̄∀ ̄)♪
同じものなんてないんですから!☆

え…!?少年になにされたんでしょー?(゜∇゜)

終止符…打てるとイイんですけどね…(>_<)
でも最近、自分本位の犯罪や行為が増えてる気がしますね…
もっと他人を顧みれる社会になってほしいですね~(^_^;)
Commented by Daisuke at 2008-12-02 00:44 x
確かに最近心ない事件が多い気がしますね。
しかし、それをどうにか出来る力を自分は持ってないので
時として無力感で心が一杯になったりします。
Commented by ファンタジスタ at 2008-12-02 02:27 x
こんばんとす☆

最近でも赤ん坊が捨てられているのが発見されたりと悲しい出来事はなかなか絶えてはくれませんよね↓


今日は演劇の稽古があったんですが、演技っておもしろいかも!!って感じました!同じせりふが台本には書いてあるのに、人によって表現の仕方が様々で、本当にいろんなことができるんだな~って。
Commented by にゃごにゃご at 2008-12-02 03:20 x
映画、アニメ、コミックそして舞台にしても学ぶ事ってたくさんあるな~って思いますね。
(#^.^#)

最近変わった事件多いですからね~。
Commented by 沙羽 at 2008-12-02 14:08 x
最近でも、というか昔から子供を捨てたり殺したりとそんな悲しい話が絶えませんね・・・。
今、自分がそんな目にあっていないからこんなことが言えるんですけどね~。

今度小説読んでみます!
Commented by Luke at 2008-12-02 17:19 x
最近は命の大切さって身にしみるほど分かると思います。
暗いニュースとか、もし自分に起こったら…ってなるととても悲しいですよね。

ってことを教わったことが心に残ってます。
Commented by さぬき at 2008-12-02 18:38 x
すごく深いテーマの舞台ですね。観てみたいです。
かもさんの舞台の芝居も素晴らしいので、舞台楽しみにしていますo(^-^)o
Commented by ブルーミュウ at 2008-12-02 19:22 x
ケータイ少女の新作配信しましたよ
Commented by 虚空の双牙 at 2008-12-02 20:34 x
おお~興味が沸いてきました(笑
Commented by at 2008-12-02 21:27 x
確かに終止符を打てることができるのならばそうしたいですね。
けれど、おそらくそれは不可能なことであろうから、だからこそ、僕たちは小さな出来事から細心の注意を払っていくべきなんでしょうね。まずは自分たちから、です。自分の一言で世の中がどう動くかなんか、全く予想がつきませんからね。・・・愚かなことをする気すら出させないぐらい、ほんわかした社会になればいいんですけどね。
・・・みんななづさんみたいな人だったらほんわかした世界になりそうだな・・・(笑)
Commented by むっち at 2008-12-03 02:14 x
“家庭”ですか。
自分にはあまり縁のない言葉ですけど幸せな家庭って良いですよねー。温もりってのがありそうですよね。
だからかもさんの家族は一緒に旅行とか行くから仲が良い温もりのある家庭なのでしょうね(#^^#)支え会うって大事ですよねー。



その“ある台詞”と言うのは幼稚園の出来事を思い出させるくらいですから余程かもさんにとってはインパクトがあったのでしょうね。気になりますなー( ̄▽ ̄)
今その少年は何を思い何をしているのでしょうかね?


かもさんの思いが届くと良いですね☆
Commented by 雲舟 at 2008-12-03 02:59 x
72へ
私のサイトを見てみて下さい。
Commented by マックス紅茶 at 2008-12-03 07:46 x
残念ながら、世界は恐慌の泥沼へ突入中。
これからは、より生々しい事件が増えるでしょう。
逆境を希望に変える出口。少なくとも今の私には見えません。
Commented by ぺぺろんちーの at 2008-12-03 16:23 x
幼稚園の頃に出会った少年との間に、何があったのかはわかりませんけど、
かもさんの心に今もひっかかっていることがあるのでしたら、
すでにお互いの生活が離れたものになっていたとしても、
その少年のことを思い出して、少年のために祈ってみてはどうでしょう。

祈ることは思い出すこと、そして思い出すことは愛すること。
だから愛は時空を超えるんです。

かもさんの祈りが、その少年の「今」のために使われますように。
<< 携帯変えました☆ ありがとう >>

ぷろふぃーる
誕生日:4月24日
身長:160センチ
趣味:お菓子作り
特技:ジャズダンス、タップダンス、殺陣、ヴァイオリン、水泳、スノーボード
主な出演作:『.hack//Roots』、『交響詩篇エウレカセブン』、『ギャグマンガ日和』、『銀色のオリンシス』、『コードギアス~反逆のルルーシュ』
ラジオ出演:『かもさん学園』、『IFメイト放送局』
その他
かれんだ~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エキサイト公式ブログ
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』
野川さくら公式ブログ『Today's Sakura』
Brilliant Kingdom Official Blog
Beat MIQ`s
bless4 Official blog「Stepping Stones」
DIXIES Matcyo公式ブログ 爆裂
麻倉あきらOfficial Blog『No Songs! No Life!』
SUPER TEUCHI LIVE Special Blog
宮本佳那子の超めいっぱ~い☆★
Live Alive Peak A Soul+ Vol.01 Special Blog
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、名塚佳織さんへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。また、記事に関係のない私的な内容のコメントはお控えください。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

©copyright 2006-2015 Kaori Nazuka all rights reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム