人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ
子どものころ夢中になったものは?
 
子どものころ夢中になったものは?_b0078127_10172719.jpg

親戚中で末っ子だった私は、見事な末っ子を演じること。

『金魚鉢の中の少女』という舞台を観てきました。

時代は1962年10月。
世界は核抑止力という危ういバランスで保たれていたが
キューバ危機によりそのバランスが崩れようとしていた。
その時、カナダの海辺の田舎町でも、
ある家族のバランスが崩れようとしていた。
かつては下宿屋を営んでいたその家。
そこに住むませた少女アイリスの母シルビアは、
父オーエンを見限って家を出て行こうとしている。
そんなある日、
アイリスが飼っていた金魚アマールが死んでしまった。
母はその日に出ていくことを決意するが
出掛けにつまずき手首の骨を折り、断念する。
同じ日の夜、
アイリスはずぶ濡れの男を浜辺から拾ってくる。
男の名はローレンス。
アイリスはずぶ濡れのこの男が
我が家の崩れかけたバランスを救うためにやってきた
アマールの生まれ変わりだと確信する。
バランスの崩れかけた家族は
ローレンスの出現によって一時的に保たれるが、、、

これは、モーリス・パニッチという
カナダの有名な作家が書いた作品。
実は『あわれ―』で兄役を演じた田中壮太郎さんが
翻訳し演出していました。

ブラックユーモアにたけたこの作品。
基本的にシュールなギャグで物語は展開していくのですが
思いの外、悲しい結末に言葉を失いました。
良いか悪いかではなく、この作品を書いた作家、
そしてそれを翻訳して日本で上演しようと思った
壮太郎さんに感服しました。
この喪失感は役者としては悔しいですが、
作品としては素晴らしかったのだと素直に思います。

そして、アイリスの家族の様に
何もかもが変わり続ける日々に
私はこの先ついて…いや越えて行けるのだろうか…。
アイリスは言っていました。
『父は物事がこれまで通りであることを望んでいる。
でもそうあったためしがある?』と。

皆さんは子どものころ、何に夢中になりましたか?
by kamo3san | 2008-07-13 10:17 | 日記 | Comments(27)
Commented by 虚空の双牙 at 2008-07-13 10:46 x
感想を読んでいると素晴らしい作品だったんだ、と思います

夢中になったものは、カードゲーム&ドッチボールでしょうか(小6頃)
まぁ、いまも16歳なんでまだ子供ですが(^▽^;)
Commented by まひろ at 2008-07-13 11:18 x
幼稚園の頃はやっぱり、仮面ライダーすっかねぇ~~いつもポーズをとってました(笑) 今はただ友達と遊んで、やんちゃして・・ただのガキって感じですけどね(笑)時が過ぎるのは早いです・・
かもさんはすてきな人生を送ってください!
Commented by ましろ at 2008-07-13 11:35 x
折り紙とか切り絵とか水彩ですね
Commented by ゆーき@丸坊主 at 2008-07-13 12:49 x
かもさんならバッチリ越えていけますよ!
応援してますよー!

子供って意外と、自分の立場を客観視してるんですよね
僕も、TPOに合わせて大人しくしたり、大げさに子供っぽく振舞ったりしていた記憶があります。

子供の頃夢中になったのは、ミニ四駆とかハイパーヨーヨーとかです☆めっちゃ楽しかったなぁ♪♪
Commented by 地下鉄 at 2008-07-13 12:57 x
覚えてないっすなぁ。なにやってたっけオレ...。

その「金魚鉢の中の少女」っていうやつ、なかなかおもしろいですね。
Commented by trf at 2008-07-13 13:03 x
う~ん何に夢中だったかは憶えてないですけど
とりあえず楽しかったですねェ~(^-^)
そしてそれが、今の自分を創ってくれてると思ってます(^-^)
Commented by いただくミケ at 2008-07-13 13:07 x
その話全部しりたいです。

夢中になったこと・・・・虫
Commented by 清水 at 2008-07-13 14:40 x
結構ダークな話。。
考えさせられる舞台だったんですね。

小さい頃夢中になった事かぁ。ひたすらボールを追っかけてました。
大好きだったんです。

後、あまり裕福ではない方だったから何十円かもらって駄菓子屋さんに行きました。
ヒモ飴(飴に糸がついてる)が大好きで、数種類の味があるんですけど。
何回も引いてもハズレで、口から糸を足らしながら帰ったなぁ。

…そんな感じです(笑)
Commented by ちべてーよ at 2008-07-13 15:55 x
そのあと家族に何が起こったんでしょうか…(@_@)

今も子供ですが小さな頃自転車に夢中だった気がします

結構遠くの方まで毎日自転車で走った記憶があります(*^_^*)
Commented by 志郎 at 2008-07-13 16:32 x
自分が小さい頃夢中になったのはゲゲゲの鬼太郎です
かね、今は将棋がマイブームです。
Commented by at 2008-07-13 16:35 x
子供の頃は…(まだ19ですけど…)野球に夢中でしたね~
あらすじを聞いてると暗そうな雰囲気なのに、ギャグもあるんですかぁ…すごく興味深いですね( ̄∀ ̄)
確かに時代は変わっていきますよね(>_<)
でも、人間は生き続けて来ましたし、自分たちは自分たちなりにがむしゃらに生きていけばイイんじゃないかなって俺は思います( ̄∀ ̄)
どんな結末だったとしても…
Commented by DR at 2008-07-13 19:20 x
初めてカキコしますDRと申します。
小さい頃夢中だったのは、けいどろ(もしくはどろけい)と友達の家に泊まり込んで遊んでた時ですね。
Commented by ボンゴ at 2008-07-13 20:17 x
小さいころ夢中になったことは
やっぱりトミカやプラレールですね( ̄∀ ̄)
Commented by マッキー at 2008-07-13 21:15 x
今日と昨日を使って改めて交響詩編エウレカセブンを1話から50話まで一気に見ました。相変わらず最高で映画化が待ち遠しいデス。子供の頃夢中になったこと...というか今も子供なので今夢中なことは...夢を追うことそれに尽きますネ。
Commented by エヴァン at 2008-07-13 21:34 x
僕は新世紀エヴァンゲリオンが夢中になりました。

今もですが(^^;
Commented by かぼす先輩 at 2008-07-13 22:49 x
大人の世界は矛盾だらけ。自分が生きていくためには子供に理解されなくても・・・ってことが多いのですよね。 大人になっていくと分かるものです。 お酒は二十歳を過ぎてからだよね・・・・ってその話じゃない。

子供の頃に夢中になったものは、やっぱテレビかな。淀川長治の日曜洋画劇場とか親に隠れて見てました~。
Commented by 彦猫2 at 2008-07-13 23:14 x
素晴らしかったですよね。田中壮太郎という演劇人に惚れ治しました。勇気が違う、ああいう老舗劇団の中で、あれをやるのは勇気のいることです。
名実ともに、生きて行くために、生き残るための何かを、生きて行くとは何かを模索する作品でした。
嗚呼、変化。
私は、パンフの文章からして既にノックアウトでした。



私は子供の頃、小さな生き物に夢中でした。
昆虫とか魚とか。


突然のコメント失礼しました。
Commented by ゼロの示す未来 at 2008-07-13 23:31 x
翻訳から演出までやられるとはお世辞抜きで凄いと思います。
時間と根気がいる作業だから素直に尊敬します。
だからちょっと見てみたかったかもです。

一番最初に夢中になったのは多分野球ですかね?
保育園の時くらい父に教えてもらって凄く褒められて嬉しかったから凄い夢中にやってました。
だけど結局本格的に野球を始めたのは中学だったりしますけどね(笑

Commented by 浸したパン耳(さわやか) at 2008-07-13 23:47 x
夢中だったもの特にコレってのはなかった気が。でも、アニメとかかな家が学校から遠いから走って帰ったり、みんな放課後遊んでるのに。 地方だから夕方ぐらいのアニメが妙に朝早い時間にしてるのを早起きして見てたなー
Commented by みち at 2008-07-13 23:57 x
一番最初に見たアニメではドラえもんがとても印象深いですね。特に映画は素晴らしいといまだに思います。(今のドラえもんも素晴らしいですが)

個人的にはこの舞台の結末がとても気になります。(-_-メ)
Commented by ミータ at 2008-07-13 23:58 x
夢中というかなんというか・・・毎日空手ばっかりしてましたね。授業中も組み手のことばっかり考えてて、友達と休み時間になると戦ってました。当時ドラゴンボールとか北斗の拳とかが流行っていたので、そんなんに影響されてたんかなあと思います。
Commented by tomoro at 2008-07-14 00:05 x
幼稚園、小学校のときは生き物を捕まえることと飼うことが面白くて
しょうがなかったですね。
柿の木にカマキリがいて捕まえようとしたら、柿泥棒と間違われて
家主のじいちゃんに怒られた―ってこと思い出しました。

んーパパさんがいままで通りを望んでも周りが変化すれば
変わらざるを得ないってこともありますよねー。
とはいえ変わらないことの方が危なかったりして、
なかなか^_^;

すごく気になる内容なだけに観れなかったのが残念です
Commented by omusubi at 2008-07-14 00:24 x
若い頃はとんがっていたので(笑)、
物語の報われぬ結末にも納得していたのですが、
年を重ねるにつれハッピーエンドを求める様になりました。
だって現実は厳しいんだもん。(苦笑)

さて子供の頃に夢中になったのは?ですが、
やはりファミコンでしょうか?
それまでは外で遊ぶのが当たり前だったのが、
家の中でず~っとピコピコですから・・。
因みにかもさんの生まれる数年前の話です。
(ざっと四半世紀前?ひぇ~~!)
Commented by ファンタジスタ at 2008-07-14 01:17 x
こんちっす★

この作品の概要しか呼んでいないのですが、とても内容の重い作品なのかな~と思いました。

いろいろなことを感じ、さまざまな思いをめぐらせることは、自分の中の感性を磨くチャンスだと思っています。魂を磨く修行っすね!!

小さいころは、ほんとに何も考えずにその日その日を一生懸命に遊んでいた気がします。流行ものとかで遊んでいましたね。
Commented by かわにし at 2008-07-14 22:37 x
子供の頃はずっとマンガを読んでました(^O^)
かなりインドアでした。
Commented by THOR(トール) at 2008-07-15 00:21 x
病弱で、
引きこもりでした。

その反動が今来てますwwww
Commented by リオン at 2008-10-07 18:41 x
初投稿です。
いきなりですが14歳は大人?それとも子供なのか?と疑問に思ってるけど・・・いいよね、小学校の時に夢中になっていたのを書こう!
小学校の時に夢中になっていたのはゲームかな?
特に『テイルズオブシリーズ』には夢中になりすぎて、
視力が今0,3以下に・・・そして眼鏡・・・(最近買いましたが)
今はあんまりやっていないけどDSでイノセンスはやってます。
アンジュ・セレーナ役でしたよね?必ずパーティにいれてます。

それとものすご~く関係ないけど、今夢中になってるのはDS以外にも
歌にものすごく夢中に・・・
NEWS、嵐、SMAPが特に好きです。
NEWS=太陽のナミダ
嵐=truth/風の向こうへ
SMAP=そのまま
などです。
<< 結末、、、 この夏はDMCが熱いぜぃ☆ >>

ぷろふぃーる
誕生日:4月24日
身長:160センチ
趣味:お菓子作り
特技:ジャズダンス、タップダンス、殺陣、ヴァイオリン、水泳、スノーボード
主な出演作:『.hack//Roots』、『交響詩篇エウレカセブン』、『ギャグマンガ日和』、『銀色のオリンシス』、『コードギアス~反逆のルルーシュ』
ラジオ出演:『かもさん学園』、『IFメイト放送局』
その他
かれんだ~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エキサイト公式ブログ
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』
野川さくら公式ブログ『Today's Sakura』
Brilliant Kingdom Official Blog
Beat MIQ`s
bless4 Official blog「Stepping Stones」
DIXIES Matcyo公式ブログ 爆裂
麻倉あきらOfficial Blog『No Songs! No Life!』
SUPER TEUCHI LIVE Special Blog
宮本佳那子の超めいっぱ~い☆★
Live Alive Peak A Soul+ Vol.01 Special Blog
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、名塚佳織さんへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。また、記事に関係のない私的な内容のコメントはお控えください。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

©copyright 2006-2015 Kaori Nazuka all rights reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム