人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ
ダルフールを知っていますか?
 
ダルフールを知っていますか?_b0078127_21441185.jpg

ダルフールを知っていますか?_b0078127_21441169.jpg

スーダンの西部に位置するダルフール地方。
ここは2009年の現在も紛争が進行中の場所。

私がこの事実を知った理由は一つの映画からです。


『SING FOR DARFUR』
人は、さわることなく生きてゆける。
だから、怖い。

愛する国を失った少年の歌声から始まるこの物語。

世界規模のビッグチャリティイベント
「SING FOR DARFUR」が行われるある日のバルセロナ。
お祭りムードの街の中、その日を、
ダルフールとは“無関係に生きる”人間たちの物語。
人が人に“触れる”ことで、物語の主人公は入れ替わり、
さまざまな人物の目を通して、その日一日が描かれる。
その日、その街、その時間の彼方には、
ダルフールという事実が間違いなくある。

スタイリッシュなモノクロ映像の79分に、
あなたも“触れて”みてください。

9月19日よりリレー上映スタート!!
【東京】
2009年9月19日〜 シアターN渋谷
2009年10月3日〜 ヒューマントラストシネマ渋谷 他

【関西】
2009年10月〜 関西の映画館でもリレー上映スタート!!
大阪:第七藝術劇場/兵庫:神戸アートビレッジセンター 他

詳しくは公式ウェブサイトで↓↓↓↓↓
http://www.plusheads.com/singfordarfur/


何も出来なくてもいい
触れないで生きることは簡単

触れてみることが大事

私は、そう思う
by kamo3san | 2009-09-11 21:44 | 日記 | Comments(56)
Commented by ミナト at 2009-09-11 21:52 x
そうですね。
少ししか知らなくてもその少しが大切だと思います
・・・
って何書いてんだ俺f^^;
Commented by   at 2009-09-11 21:53 x
絶対見に行きます
Commented by 無名さん at 2009-09-11 22:10 x
ウザッ!
何様だよオマエ。
私いいこと言ってるでしょアピール?
偉そうなこと言う前に行動しろよ。
そうしたら認めてやるよ。
Commented by 月光兄弟 at 2009-09-11 22:19 x
子供を巻き込んで大人は何をやっているんだ・・・



Commented by かにかに at 2009-09-11 22:35 x
悲しいですね
Commented by ぽち at 2009-09-11 22:47 x
ひとつまえのブログが遊園地だっただけに、
突然この写メを見せられると、
戸惑ってしまいました。
紛争をしている人たちも
みんな幸せになりたいから戦うわけで
映画を見ても理解できることは
限られていると思います。
でも、かもさんが『何かをしたい』
という気持ちは、十分伝わってきました。
Commented by シン at 2009-09-11 23:09 x
お久しぶりです(^^)
「触れないで生きる事は簡単、触れてみる事が大事」

とても心に来る言葉でした。
Commented by 沢庵 at 2009-09-11 23:28 x
力が全てみたいで戦争は嫌いだ!
戦争なんてしても何も変わらないと思う!
特に親がいない子供のことを考えべきだと思う…
Commented by at 2009-09-11 23:52 x
ん~…関係ないように見えて、全くの無関係ではない複雑な問題ですよね…
自分たちに一体何が出来るのか、難しい所ですよね
Commented by 中一郎 at 2009-09-11 23:52 x
世界から戦争を無くす…

何十年いや、何百年たっても無くなるだろうか


戦争が起きて被害が大きいと思うが、戦争が起きて知ったことも大きいと思う。


奥が深い
Commented by AKA at 2009-09-11 23:53 x
悲しいけどそれが現状だと思います。今もなお、戦争で命が奪われていっている。同じ人間なのに。
Commented by su at 2009-09-11 23:53 x
戦争はすごくつらいことだと思います!争いからは何も生まれないと思う。みんなが笑って暮らせることが一番いいと思います(^^)
そのためにはどうすれば いいのかを考えなければいけないですね。
Commented by パンドラの箱 at 2009-09-12 00:09 x
悲しいですね…私たちがこうしている間にも紛争が各地で起こってるんですもんね(>_<) ダルフールもそのひとつですか…(ノ△T) この地名も映画もかもさんに紹介されるまで知りませんでした。 非常に心が痛む内容みたいですが、一度観に行ってみようと思いますo(^-^)o
Commented by かぼす先輩 at 2009-09-12 00:23 x
 そういえば、かもさん学園5月の配信で「こがれ」の話も交えて声を枯らせて言ってましたよね。「(事件や戦争が)起こってしまったことついては塗り替えることはできない、それを自分がどう考えるかが大事」だって。
何かをしようとするとそれを抗う人もいるわけで、例えば一部のコメントがそうであるように、そしてスーダンにおいては武力によって悲惨な状況になっているように・・・それを知った、それに触れた自分はちょっと考えてみようって思いました。映像が全てだとは思いませんけど、できれば見に行きたいです。 
Commented by レーベンスボルン at 2009-09-12 00:25 x
触れてみるだけでは何も変わらないと思います
欺瞞に他ならないと
何もしようとしないのが問題です
Commented by ミータ at 2009-09-12 00:31 x
コメントが受け付けられないので簡潔に書きます。
この種の問題から目をそらすのだけはやめよう。
どうやったらみんなが笑って生きていけるかを考えよう。
Commented by リョウ at 2009-09-12 00:37 x
中国が悪いんですよね
北京オリンピックはボイコットすべきだった
Commented by U.W at 2009-09-12 00:40 x
考えさせられる作品ですね
Commented by ゆぅゆぅ at 2009-09-12 02:12 x
すごく考えさせられそうな作品ですね
Commented by 春日野 at 2009-09-12 02:24 x
戦争は無くならない。
人類誕生から現在まで争いは続いている。
人間の本質が変わってない証拠だと思います。

『戦争』とは人の永遠のテーマであると思います。

我々現代人の真価が問われているのではないでしょうか。
Commented by べっち at 2009-09-12 04:02 x
知っています。
2年前、自分が尊敬する人物の一人、オノ・ヨーコさんがダルフールのチャリティCDを販売していて、それで知りました。
少しでも希望になればと思いCD購入しました。
偽善。自己満足。買った時、頭の中にいろんな言葉が思い浮かんだけど、それでいいと思う。結果、そのお金がチャリティの一部になるのだから。
ダルフールの情勢は悪くなる一方で、近隣のチャドも巻き込まれていると聞きます。
自分も映画を見に行きダルフールの今を感じてきたいと思います。
Commented by さとうまさのぶ at 2009-09-12 04:43 x
色々と書いたのですが、怒られてしまったので大幅にカット(涙)

この件(国の情勢)については、私も色々と知っています。
この事実を知ったときは非常に大きな衝撃を受けました。

かおりんが書かれているように、先ず触れてみることから始めるというのは非常に大切なことですよね。
Commented by とと at 2009-09-12 05:20 x
僕はどうコメントしていいかわかりませんけど・・・今、生きている限りこの問題から目を背ける事は、できない。
改めて考えるために行ってみたいです。
Commented by フランク at 2009-09-12 05:58 x
また行ってみたいと思います。
Commented by ペテン師 at 2009-09-12 07:32 x
なかなかこの問題は難しい事だと思います。
でもこの問題に少しでも関心を持ってくれれば何か変わるのではないかと。自分にできることをしてみよう。
Commented by エヴァン at 2009-09-12 13:16 x
かもさんq(^-^q)ファイト!
Commented by 三郎 at 2009-09-12 14:32 x
とても深刻な問題ですね。
私も小さな事でいいから何か自分で出来ることを探してみたいと思います。
Commented by 朝シャン at 2009-09-12 15:56 x
問題に対して気付かない人が多過ぎる。そういった現状を変える為にはすごく良いと思います。
Commented by Micawber at 2009-09-12 17:16 x
非常に難しい問題です。ですが、世の中には知られていない大問題が無数に存在します。ですから、少なくともこういった問題が世の中にあることを知ること、あるいは知ろうとすることが必要である、ということは強く感じさせられます。
Commented by おむすび at 2009-09-12 17:20 x
自分も含めて大半の人は、戦争など無関係。
と思っていますが、日本の周りでも火種は燻っていて、
微妙なバランスで平和が保たれているんですよね。

こういった映画やドキュメンタリーを通して、
戦争の悲惨さや、なぜ争うのか?
当事者ではない私たちが出来る事はあるのか?
あるならばどんな事なのか?
考える取っ掛かりになりそうな映画ですね。

私の世代は、肉親に戦争体験者がおり、
辛い経験などを教わりましたが、今の若者はどうなんでしょう?
知ることは人間として財産になるので、
興味のある方には是非観て欲しいです。


P.S
全ての人に、土地や食料や水が与えられれば、
戦争は無くせるとは思いますが、流石にそれは・・。
Commented by きのぴー at 2009-09-12 17:26 x
日本に住んでいる我々にとって紛争とは無縁ですが、地球に住んでいる我々にとってはとても深刻な問題だと思いますね。原因がなにであれ、人を国を巻き込んでしまうのが戦争や紛争....
少しでも犠牲が無くなること願っています。
Commented by 花形 at 2009-09-12 18:37 x
争いは争いを呼びますよね

力があるからと


争いが無くなる世界を!
Commented by 直木賞 at 2009-09-12 18:49 x
俺はついチャリティーとかって「自分の自己満足なのではないか?」と、一歩引いてしまいます。
触れてみる事が大事なるほど
Commented by at 2009-09-12 19:09 x
知っています。
内戦を解決に導くのは長い努力が必要ですが
いつか解決すると信じていくしかないですね!
そういうジャンルでお薦めの映画は
アメリカのソマリア内戦介入を描いた
「ブラックホーク・ダウン」
現代戦争をかなりリアルに描いた映画です。

ナチスドイツのホロコーストを描いた
「シンドラーのリスト」
こんな事が起こったのかと絶句しました。
ぜひご覧下さい。
Commented by いただくミケ at 2009-09-12 19:28 x
触れてみることですか。。。
Commented by パラドックス at 2009-09-12 19:45 x
多分人間はどこか傲慢さを捨てられないのかもしれないと思います

それを捨てたらみんなは統合された存在になる

それは0に等しい存在

0では、人間は存在できない

だから今だ続く

螺旋のように

だから彼らは思う

平和を


そうぉもいました
Commented by 地球の管理者の依り代ちゃん at 2009-09-12 19:48 x
真実を知りすぎて、絶望するシステムより、何も知らなくて

「日々感動する人生の方が素晴らしい」ということです。

高電磁波で、見えない世界「壊滅」

これも正しいと、自分の権利を守った方々の責任でしょう。

人類が消滅するまでに・・・。

また、生きている時間を生身の体で、持続可能な時間を「地球益」のために・・・。

上のポチさんのコメントに、ちょっと共感。 波があると人格まで疑われかねない・・・。

私のようにあからさまにわかる国・家・盗・聴されていたら別ですけど・・・。
Commented by クラウドバースト at 2009-09-12 20:54 x
 君の身近な人々の喜びのためにできる事をすればいいのでは
政治に触れた話題だとメールが送信できなかったのでこんな
文章になりましたよ   ごきげんよう








 




 

 
Commented by キー☆ at 2009-09-12 21:08 x
まずは知ることが大事ですよね~
何も出来ないかもしれないけど、知っていることで自分の生き方も考えさせられます。
Commented by ニノ@zwei at 2009-09-12 22:02 x
しないよりもする偽善。
大事なことです。
自分だけでは世界は変わらなくても、皆がやれば変わる。
そういうことが大事なことです。
そのためには、まず自分が変わること。
Commented by MK2 at 2009-09-12 22:45 x
南アフリカは未だにリアル北斗の拳の世界な国があるよ、ハンパじゃない。
Commented by 羅針盤 at 2009-09-12 23:18 x
ユニセフか何かの映画もあったな…

でも、紛争、戦争、争いは、なくなりませんよ…。
GPSだって、ロケットだって、軍需産業の産物。
日々、恩恵に与っている物の大半が、軍需産業の副産物、電気も、原子力発電所より、広島、長崎の投下されたのが先。
英帝が、アフリカ奴隷と、銃(武器)の交換(売買)に始まった、アフリカでの、近代紛争、二重舌外交の、イスラエル問題。アラビアでの石油利権の戦争。
名だたる、超大国が、私利私欲の為に他国の犠牲の上の成り立っているのが現実です。
知ったところで、虚しさと、日本国の小ささを再認識するだけです。

(何故、原爆を一般市民に向けて投下した国ではなく、投下された国の国民(国家賠償の事(お金の出所は税金))が原爆症被害者の生活の保障を行うのかを十分に考えてみて下さい…。)
外国に眼を向けるのは良い事ですが、自国の現状も理解して下さい。
Commented by 羅針盤 at 2009-09-12 23:27 x
知る事は大切です。
知ったところで、本人が何をするかが大切です。
しかし、小さなからコツコツと思うのでしたら、自分で自身で行わなければいけません、『誰かがしてくれる』と思えば、誰もしません(百発の花火)
雫も続けば、岩を砕きます。
Commented by ゃょぃ at 2009-09-13 00:02 x
だれもかもが、何にも、誰にも触れずに生きていたら可能性っていうのは
ほとんど無いと思います(すべてに対して)
無関係の意識を人々がなくして、みんなが誰かと触れて、心でつながる事が少しでもできれば、人の想いや、気持ちは強くなるはずだし、いろんなことにおいて、命が芽生えると思います。
Commented by KK at 2009-09-13 01:15 x
 ダルフール紛争の影にいるのは国連常任理事国の中国。
 チベットやウイグルを侵略しても飽き足らず、資源獲得の為になりふり構わず国際紛争への介入をする「死の商人」。
 丁度スペインの内紛に介入するナチスドイツを彷彿とさせますね。
Commented by アリク at 2009-09-13 02:08 x
じさつ者年間3万人

こんな日本は平和ですか
Commented by 石動乃絵の兄 at 2009-09-13 04:57 x
世界の大きな物差しからみれば、日本は安全の極みであると実感します。
日本で起これば、たちまちビッグニュースになるような悲劇が、アメリカや南米では酷ければ2秒に一回。

タルフールを見て、今、こうして何不自由なく生きていける。
呼吸ひとつを何不自由なくできる。

そんな幸せな現実をしっかりと噛みしめて生きていきたいです。
Commented by ぺぺろんちーの at 2009-09-13 12:38 x
難民キャンプで暮らす何十万人という人たち。
人災や災害などで助けを必要とする場所がありますが、
ここもそうした場所ですね。
Commented by エウレカ大好き at 2009-09-13 17:23 x
僕もおもいます
Commented by at 2009-09-13 20:27 x
下の写真とのギャップがありすぎるね・・・。
4のお月さんグループと6のスターグループが争っている限り、また
意味の無い国・家・バ・カ・盗・聴ある限り・・・
限りなく人類の終焉を迎える。
天がそのうち地人を滅ぼす。
Commented by カール at 2009-09-13 22:42 x
確かに現実から目を背けず、現実を知ることは大切ですね
Commented by もねもね at 2009-09-14 00:05 x
数十年前からアフリカこんなですやん。軍事クーデターと部族同士の対立でこの繰り返し。現在の民放は海外のニュース、ことアフリカに関してさっぱり報道しないし、する気もないようですね。とりあえず最新の動向についてはBBCやCNN、VOAあたりのTVやwebサイトを見ればいいと思います。
Commented by アセロラちゃん at 2009-09-14 00:28 x
私もTVで見たことあります。
深刻な状況ですよね。

なんで、私は募金してます!関係あるかな?

でも、少しは役に立ちたぃですね!

であ!
Commented by なまこ at 2009-09-14 02:32 x
ほんとに直接何もしてやれないけど、
決して諦めないでほしい。ほんとに思う。

何かひとり上からな人がいますが、
気にしないでいいと思いますよ。
ここでかもさんが書いたことで
さらに多くの人に訴えることが出来たのだから。
Commented by ayako at 2009-09-14 15:21 x
こんにちは、いつも応援しています。
今日はご挨拶だけしにきました。

ブログの更新楽しみにしています!
Commented by マキロン at 2009-09-14 22:10 x
触れてみる事が大事。まさしくそう思います。

日本という世界でも一番じゃないかと思うくらい平和な国に時代にも恵まれて生まれてきた自分達にとっては、戦争や紛争というものは自分達には関係ないけど世界で起こっているぐらいの感じにしか思えない事があります。

でも実際は絶え間なく世界各地で起こってしまっている事。
国は軍隊なくしては守れないという現状にあります。
人間という生き物は美しい面もたくさんありますが、汚く醜い部分というのは未来永劫なくなることはないと思います。

国を守るのに軍隊がなくなることはありませんが、戦争はなくす事は出来ると信じています。
僕らに出来ることというのは、小さいですが事実をしる事であったり身近な人に優しい気持ちになるなど本当に小さいことですがやっていきたいと思います。

偽善といわれようが、小さい事ができないのに大きなことは出来ないと思います。
<< なぁ〜(≧□≦) プリクラ(笑) >>

ぷろふぃーる
誕生日:4月24日
身長:160センチ
趣味:お菓子作り
特技:ジャズダンス、タップダンス、殺陣、ヴァイオリン、水泳、スノーボード
主な出演作:『.hack//Roots』、『交響詩篇エウレカセブン』、『ギャグマンガ日和』、『銀色のオリンシス』、『コードギアス~反逆のルルーシュ』
ラジオ出演:『かもさん学園』、『IFメイト放送局』
その他
かれんだ~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エキサイト公式ブログ
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』
野川さくら公式ブログ『Today's Sakura』
Brilliant Kingdom Official Blog
Beat MIQ`s
bless4 Official blog「Stepping Stones」
DIXIES Matcyo公式ブログ 爆裂
麻倉あきらOfficial Blog『No Songs! No Life!』
SUPER TEUCHI LIVE Special Blog
宮本佳那子の超めいっぱ~い☆★
Live Alive Peak A Soul+ Vol.01 Special Blog
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、名塚佳織さんへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。また、記事に関係のない私的な内容のコメントはお控えください。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

©copyright 2006-2015 Kaori Nazuka all rights reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム